ハワイアンキルトを中心にまわるメグの日々と仕事の日記

donation 3回目 & シェイズ販売会

donation3

先週末満開だった桜は桜吹雪となって道路にピンクの絨毯を敷いてます。
岩手や仙台でも桜が開き始めたようですね。

今日は3回目の振替してきましたよ。
現在ご注文数94個になりました。

さて、明日はワークショップですが、
16:00からシェイズ・テキスタイルの販売会があります。
ワークに参加でない方もどうぞおいでください。
広尾事務所で多分2時間くらいです。


heart

あれから1ヶ月

iwatenippou

東京では桜が満開を迎えました。
しかし被災地岩手はまだまだ寒さが厳しいようです。

先週、大船渡で医療活動に携わった人から直接話を聴いたり、
写真や映像を見せてもらいましたが、
やはり想像を絶するものだということ。
避難所の大小はあれど、硬くて冷たい床に座ったまま、寝たままの
お年寄りがとても多いそう。
自衛隊の設置したお風呂に行く迎えのバスが来ても、
ちょっと介助が必要な方は迷惑をかけるからと遠慮してしまうらしい。
支援物資は市役所には届いているものの、そこから各避難所に配る人手がなくて、
そこまで物資を取りに行ける人は少ないんだそうな。
みんな一生懸命働いていても、被災者の数が多すぎるためだ。

何が必要か?と尋ねると、保健婦さんと薬剤師さん、マッサージ師さん、
それに新品のジャージや靴があればなぁ、ということだ。
洋服は中古がたくさん送られているらしいけれど、みんな手を出さないらしい。
そりゃあそうだ。

直接物資を避難所まで運んでいくことができない私は、
やはり義援金を集めることにしようと思う。

写真は4月10日の岩手日報。
このおかあさん、避難所で配られるおにぎりやパンを半分残し、
毎日海岸におとうさんを探しに来るんだそうな。
きっとお腹が空いているだろうから、と。

donation 2回目

donation_2

2回目の振替してきました。

30セット分、¥60,000。

heart

アメリカからも

fromusa

アメリカの友人からもたくさんの義援金が届きました。
日本のことを心配して3日とあけずメールをくれます。
私もこちらの状況を知らせています。
メッセージバッグのキットを
Quilt Hawaiiでも販売してくれるそうです。

世界の人たちが見守ってくれています。
嬉しいね、ありがとう。

この活動はこれからも長く続けていきます。
みなさんのご注文があれば、いつでもキットを発送します。

P.S. ハワイアンウォレットのワークショップは満席となりました。

heart

TEAM AS ONE

teamasone

3月末日でメッセージバッグのご注文数が63個になりました。
男性からも、海外からも、キルトとは全く縁のない方からも
あたたかいメッセージ付きのメールをいただいております。

今日はTEAM AS ONEのTシャツ着て作業です。
張り切って発送してますよ。

みなさん、ありがとう。

heart

calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
profile

メグ

Author:メグ
メグとハワイアンキルトな日々へようこそ!
ハワイアンキルトデザイナーと
グラフィックデザイナーの
二つの仕事をしています。
メグの仕事や日々思うことを綴っています。

showcase
web shop
メグのショップ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TKDAA 2018
TKDAA 2018
著書
ハワイに暮らすキルト
ハワイに暮らすキルト
グラフィック社

デザイナーズ・ハワイアンバッグ
デザイナーズ・ハワイアンバッグ
グラフィック社

大人のハワイアンバッグ
大人のハワイアンバッグ
パッチワーク通信社

ハワイに咲くキルト
ハワイに咲くキルト
パッチワーク通信社

暮らしのハワイアンキルト
暮らしのハワイアンキルト
パッチワーク通信社
"ハワイアンキルトのこもの"改訂版

ハワイアンキルトのこもの
ハワイアンキルトのこもの
パッチワーク通信社
作品掲載誌
The Hawaiian Quilt
The Hawaiian Quilt

Quilts of Hawaii
Quilts of Hawaii CALENDAR 2017

キルトジャパン-2015年7月号夏
キルトジャパン-2015年7月号夏

パッチワーク倶楽部-2015年7月号
パッチワーク倶楽部-2015年7月号

パッチワーク倶楽部-2014年9月号
パッチワーク倶楽部-2014年9月号

キルトジャパン-2014年7月号夏
キルトジャパン-2014年7月号夏

パッチワーク倶楽部-2014年5月号
パッチワーク倶楽部 2014年5月号

キルトジャパン-2013年-05月号
キルトジャパン 2013年5月号

パッチワーク通信 2012年12月号
パッチワーク通信 2012年12月号

キルトジャパン-2011年-05月号
キルトジャパン 2011年5月号

キルトジャパン-2011年-03月号
キルトジャパン 2011年3月号

キルトジャパン-2010年-05月号
キルトジャパン 2010年5月号

キルトジャパン-2008年-05月号
キルトジャパン 2008年5月号

パッチワーク通信-2009年-08月号
パッチワーク通信 2009年8月号

パッチワーク倶楽部-2009年-11月号
パッチワーク倶楽部 2009年11月号
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード