ハワイアンキルトを中心にまわるメグの日々と仕事の日記

震災経験者の方からのメール

今日、私がブログにアップした記事(コンフォートキルト寄付)
をご覧になった方から一通のメールが届きました。
この方は中越地震を経験なさり、
長い避難生活を送られた経験を持つキルト仲間です。
そのメールを以下に抜粋いたします。


世界中、日本中から物資が集まろうとしています。
今後集まりすぎた物資は被災者に配られ何度も何度も配られて・・・捨てられていきます。
一番必要なのはお金です。現金です!かき集めて被災地に送るのではなくお金に換えること!!!

被災者に心の余裕はありません。今は綺麗なものは必要有りません。 
我が家にも必要無くなった半年過ぎたころに毛布が配られてきました。


このメールを読んで、今日アップした記事を削除いたしました。
キルト寄付に賛同し、早速その準備をしているということ。
もう一度よく考えてみなくては。
決してキルト寄付を否定しているわけではありません。
でも私の書いた記事がみなさんを煽ることになってはいけない。
ネットを媒体としているものとしての反省です。

求められていること、
私たちができること、
状況を正しく把握し、良く考慮して行動します。
コメント
私も深慮すべきと思います。
初めて、コメントさせていただきます。
わたしは、コンフォートキルトを集めているというのを知り、大変驚きました。今の今、この話はどうなんでしょう?とあまりに場違いというか時期違いに唖然としました。
被災者に、何をどう援助して良いかわからなかったキルターが「待ってました。やるべき事はこれだわ~。」と嬉々とて自己満足に走っています。キルトが人を幸せにすると思い込んでいるのは、キルターの思い上がりです。同じキルターとして恥ずかしいです。
キルトをいつの日か送るにしても、今その話を持ち出すのも時期尚早。
今すべきことは、キルターとしてではなく、それ以前に人間として考えるべきであると思います。
2011/03/19(土) 01:30 | URL | mamedaifuku #qQBRwSOk[ コメントの編集]
私も驚いています
初めてコメントします。
Mixi経由でコンフォートキルトを集めているというのを知り検索していてここにたどり着きました。
集めたキルトをチャリティーで販売し収益金を寄付するのであれば理解できます。
震災を経験された方のメールの通りだと思いました。
私の友人が被災地におり無事ではありましたが悲惨な状況を知らせてきています。求められているものでなければ捨てられて行く訳で心がこもったキルトであってもムダになってしまうのではないでしょうか。

コンフォートキルトを集めようとしている企業も熟考すべきではないでしょうか。
2011/03/20(日) 15:35 | URL | chiharu #bpGsolsU[ コメントの編集]
行動準備
かつてない経験に、どう対応していいのか皆さん困惑しているのだと思います。
私も何をしたら良いのか、どうしたら自分が役に立てるのか、
考えるだけでちっとも前に進めない状態でした。
人によって考え方はいろいろですね。
私は自分のすべきこと、自分ならではのできることを実行しようと思っています。

昨日から仕事を再開いたしました。
今、実行に向けて準備をしています。
2011/03/20(日) 18:56 | URL | メグ #FSN72ZQU[ コメントの編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/21(月) 16:58 | | #[ コメントの編集]
今はキルターとしてではなく、人間として行動する時
こんにちは、初めてコメントします。
このコンフォートキルト募集の話を聞き、
キルトを作る一人として恥ずかしく思いました。
(自分のことをキルターということすら恥ずかしい気分…)

これで幸福感を得るのは、自分のキルトを寄付した本人と、
募集している会社だけ。
一種のモンスター・ボランティアだと思います。

「モンスター・ボランティアにならないために心得ておきたいこと」
http://www.myspiritual.jp/2011/03/post-2821.html




2011/03/27(日) 23:14 | URL | tantan #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
profile

メグ

Author:メグ
メグとハワイアンキルトな日々へようこそ!
ハワイアンキルトデザイナーと
グラフィックデザイナーの
二つの仕事をしています。
メグの仕事や日々思うことを綴っています。

showcase
web shop
メグのショップ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TKDAA 2018
TKDAA 2018
著書
ハワイに暮らすキルト
ハワイに暮らすキルト
グラフィック社

デザイナーズ・ハワイアンバッグ
デザイナーズ・ハワイアンバッグ
グラフィック社

大人のハワイアンバッグ
大人のハワイアンバッグ
パッチワーク通信社

ハワイに咲くキルト
ハワイに咲くキルト
パッチワーク通信社

暮らしのハワイアンキルト
暮らしのハワイアンキルト
パッチワーク通信社
"ハワイアンキルトのこもの"改訂版

ハワイアンキルトのこもの
ハワイアンキルトのこもの
パッチワーク通信社
作品掲載誌
The Hawaiian Quilt
The Hawaiian Quilt

Quilts of Hawaii
Quilts of Hawaii CALENDAR 2017

キルトジャパン-2015年7月号夏
キルトジャパン-2015年7月号夏

パッチワーク倶楽部-2015年7月号
パッチワーク倶楽部-2015年7月号

パッチワーク倶楽部-2014年9月号
パッチワーク倶楽部-2014年9月号

キルトジャパン-2014年7月号夏
キルトジャパン-2014年7月号夏

パッチワーク倶楽部-2014年5月号
パッチワーク倶楽部 2014年5月号

キルトジャパン-2013年-05月号
キルトジャパン 2013年5月号

パッチワーク通信 2012年12月号
パッチワーク通信 2012年12月号

キルトジャパン-2011年-05月号
キルトジャパン 2011年5月号

キルトジャパン-2011年-03月号
キルトジャパン 2011年3月号

キルトジャパン-2010年-05月号
キルトジャパン 2010年5月号

キルトジャパン-2008年-05月号
キルトジャパン 2008年5月号

パッチワーク通信-2009年-08月号
パッチワーク通信 2009年8月号

パッチワーク倶楽部-2009年-11月号
パッチワーク倶楽部 2009年11月号
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード