ハワイアンキルトを中心にまわるメグの日々と仕事の日記

芸祭



おじさんとおばさんの文化祭、開催ちう。
集まればおバカな大学生に戻るんだなぁ。
毎日大笑い。楽しい
今日は最終日、13~17:00までオープン。










明日からグループ展



やっぱり2月は2日足りない。
毎日最低12時間頑張ったけど、終わらない仕事。
すっかり忘れていましたが、明日から多摩美の同級生十数人とグループ展。
何を出そうかバタバタと決めたところ。
週明け2日間は健康診断で、
今月ちうに会計士さんへ申告のデータを送る約束を思い出す。
あぁ、あと2日あれば、、、

明日は昼から作品搬入で、のんびりスタート。
すべての作品の展示が終わらないと始まらないし、
「ぜひご覧ください」と言えるものになるかどうかもわかりませんが、
宜しかったら遊びにいらしてね。
多忙で激痩せしたマエダは土曜日の17時以降と日曜日に在廊してます。

ドットバティックとフォッシルファーン


made by tomoco

コットンコネクションでのレッスンも来月で最後になります。
ここでのレッスンは、布選びから始められる事が
最大の魅力でした。
ですからいつも他と同じではない個性的な作品が仕上がる事に、
私自身もワクワクしていました。
先日のレッスンで仕上がりを見せていただけたのは、
ハイビスカスのリバースアップリケで作ったソーイングケース。
ベースはフォッシルファーンのCherry Fizz、
モチーフにはドットバティックのサクラを使用。
幸いな事に、このドットバティックとフォッシルファーンは
閉店後も販売は続けてくださるそうなので安心。

そうそう、中身も個性的で可愛いのだ。



先週から一部を除き、30%OFFになってますよ。

オホホなクッキー



先日、生徒さんから珍しいクッキーをいただく。
一番町にある会員制のお店のもので、
ご紹介がないと購入できないという。
しかも予約から3ヶ月待ちというから、
私の口に入るなど奇跡的な事と思われる。
どうやら大変な手間をかけて作られているようで、
シンプルな甘さでオホホなテイスト。
ありがた~くいただきながら、今日も原稿書きです。

さて、3月の入稿まで本当に毎日ぎうぎうで、
キャパの小さいマエダは何かミスをやらかしたら大変なので、
暫くの間、ネットショップをお休みさせていただき、
グラフィックの仕事に集中します。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただけますようお願いいたします。

Howdy y'all



今年は仕事の都合で行けなかったダラスから
FBでこんな写真が届く。
お揃いの「y'all」のTシャツを着て笑っている5人のレディは、
かれこれ12年の付き合いになるキルト友達。
Kathy Dunigan Academy of Applique の開催中なのです。
来年メグは来るのか?と皆んなに聞かれる、やら
Tシャツ、メグの分も買ってある、とか
皆んな会いたいよ、などと言われたらこー言うしかないでしょう。
「来年行きます」
あーぁ、返事しちゃったなー。

手放せないもの



人には使い慣れた手放せない道具というものがあって、
私の仕事の中にもそんな道具がいくつかありますが、
その中でも15年使い続けてきたのが、カット用ハサミです。
クローバーEX200は大き過ぎず、軽くて小回りが利いて、
刃の先端までピリッと切れる上、切れ味、切る音、
何をとっても大好きなハサミでした。
他に新しく使いやすそうなハサミを見つける度に、
購入して試してみましたが、
EX200よりいいハサミは見つかりませんでした。
ところがこれ、廃番になってしまったのですからもう大変。
慌てて問屋さんから4丁仕入れましたが、
あと4年しかもたない事になります。
1年毎に新しいものと取り替えているものでね。
マイナーチェンジでもメジャーチェンジでもいいから、
これに代わる商品を出してから廃番にして欲しかったなぁ。
いいものは残すべきでしょう。
4年以内に新しいハサミを見つけなければ!

ヒヤシンス



ドーム終了後、アトリエに来てくれたステイシーが
お土産に買ってきてくれたヒヤシンス。
先週末はまだ固い蕾だったのに、
土日の二日間で花が開いたのね。
子供の頃は学校で水栽培したよね。
どんな香りだったかは忘れてしまっていたけど、
フレッシュな大好きな香り、思い出しました。

新作のパターンは着々とデータ化が進んでいます。
世界一美しいパターンデータ目指して頑張ってます。
殆どはアバウトなくせに、こーゆー自己満足的な、
傍目から見たらどーでもいーよーな事に拘るO型気質が災いしてますよ。
時間が足りまへんねん。

仕事時間と糖質摂取の関係

170202_1

最近は一日中PCの前に座っていることが少なくなったので、
昨日の13時間のデータ作業は堪えた。
労働基準法では勤務時間は1日8時間、1週間40時間まで、
と決められていて、時間外労働が月80時間を超えたあたりから、
労災認定の対象になるらしい。
さすがにこの歳になってそんなにグラフィックの仕事はしない事にしてるけど、
80〜90年代初め頃は月100時間を超える時間外労働なんて当たり前の事だったなぁ。
自分だけぢゃなくて周りのみんながね。
だから夜中まで事務所でカチャカチャやる事は慣れてるけれど、
作業時間が長くなるのに比例して、糖質摂取が多くなるのですよ。
脳みそが疲れてくると甘いものが食べたくなるわけね。
これがマエダにとっては大問題なのでして、
先日いただいた猫顔マシュマロも、見てるだけ〜、
こんな可愛いもの食べられない、と思っていたものの、
一晩で猫半分いなくなったとさ。きゃ〜!

(こんなどーでもいいブログupしているのは現実逃避)

170202_2

*携帯またはスマフォからショップにご注文いただきましたお客様、
 発送のお知らせ等のメールが送れませんが、商品は発送しております。
 ご注文の際は、PCからの着信設定をお願いいたします。

撮影終了

170201_1

昨日は、切抜き用のカットとプロセス用のカット数点を撮影。
小さいアトリエですが、壁が白いことと明るいことで、
いつも簡易スタジオに早変わりします。
これで撮影は全て終了。
あとは今月中にデザインデータを仕上げます。
今月は日数も少ないので、ぎうぎう必至ですが楽しい仕事。
みなさんにいい本をお届けできることをお約束して仕事に励みます。

170201_2

170201_3
calendar
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
profile

メグ

Author:メグ
メグとハワイアンキルトな日々へようこそ!
ハワイアンキルトデザイナーと
グラフィックデザイナーの
二つの仕事をしています。
メグの仕事や日々思うことを綴っています。

showcase
web shop
メグのショップ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

著書
ハワイに暮らすキルト
ハワイに暮らすキルト
グラフィック社

デザイナーズ・ハワイアンバッグ
デザイナーズ・ハワイアンバッグ
グラフィック社

大人のハワイアンバッグ
大人のハワイアンバッグ
パッチワーク通信社

ハワイに咲くキルト
ハワイに咲くキルト
パッチワーク通信社

暮らしのハワイアンキルト
暮らしのハワイアンキルト
パッチワーク通信社
"ハワイアンキルトのこもの"改訂版

ハワイアンキルトのこもの
ハワイアンキルトのこもの
パッチワーク通信社
作品掲載誌
The Hawaiian Quilt
The Hawaiian Quilt

Quilts of Hawaii
Quilts of Hawaii CALENDAR 2017

キルトジャパン-2015年7月号夏
キルトジャパン-2015年7月号夏

パッチワーク倶楽部-2015年7月号
パッチワーク倶楽部-2015年7月号

パッチワーク倶楽部-2014年9月号
パッチワーク倶楽部-2014年9月号

キルトジャパン-2014年7月号夏
キルトジャパン-2014年7月号夏

パッチワーク倶楽部-2014年5月号
パッチワーク倶楽部 2014年5月号

キルトジャパン-2013年-05月号
キルトジャパン 2013年5月号

パッチワーク通信 2012年12月号
パッチワーク通信 2012年12月号

キルトジャパン-2011年-05月号
キルトジャパン 2011年5月号

キルトジャパン-2011年-03月号
キルトジャパン 2011年3月号

キルトジャパン-2010年-05月号
キルトジャパン 2010年5月号

キルトジャパン-2008年-05月号
キルトジャパン 2008年5月号

パッチワーク通信-2009年-08月号
パッチワーク通信 2009年8月号

パッチワーク倶楽部-2009年-11月号
パッチワーク倶楽部 2009年11月号
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード