ハワイアンキルトを中心にまわるメグの日々と仕事の日記

手織り布のバッグ

monaterabag

色はシックだけれど、とっても涼しげなバッグ。
手染めOSANAIの手織り布を土台に使っています。
ミャンマー製の手織り布は糸の太さに強弱があるため、
生地だけでいい表情が出ています。

zoomup

裏側のモンステラはもっとシックなグレイです。
yocoさんはその日のお洋服に合わせて表裏使い分けるそうですよ。

ぎうぎうは続きます。
1時就寝、5時起床の日々です。
これがあまり辛くないのは、ひょっとして歳のせいだったりして?

新色入荷!



残り2日で生地も品薄になってきたところ、
今朝、新色があがってきました。
私好みのすっごくいい色で、たちまち虜でございますよ。

残すところあと1日。
まだお買い物に未練を残していらっしゃる方、
お待ちしてますね。
さぁ、あとちょっとだぁ。

明日からドーム!

2011dome_1

ぎりぎりまでキットを作り搬入終了。
明日から始まります。
頑張りましたが新作キルトは間に合いませんでしたが(すいません)、
「私の針仕事展」から一時拝借して
昨年のQuilt Hawaiiで1位になったタペを展示いたしました。
パターンは完成していますよ。

2011dome_2

ブースはC-36です。

張り切って皆様のお越しをおまちしています。

小山内ファミリー

小山内

夕べはキルトウィーク福岡から帰京した小山内ファミリーと
銀座で打ち合わせを兼ねた忘年会でした。
福岡は盛況だったようで何よりです。
パパもママも貢さんもみんな元気です。
それにしても3人とっても仲がいい。
特にパパとママは一緒でないとつまらないんだそう。
羨ましいでしょう?

さてさて、そんなこんなで今、
小山内さんと新しいことを企画中。
来年前半実施なのでお楽しみに・・・

↓ポチッと応援お願いします
//blog-imgs-21-origin.fc2.com/m/e/g/megshawaiianquilt/banner2.gif

メグのウェブサイト『Meg's Hawaiian Quilt』ぜひご覧くださいね。

ピンクのショルダーバッグ

5月です。東京は天気も良く我が家のベランダには爽やかな
Sea Breezeが吹いています。
ピンクショルダー3

さて今日は私にいつも生地を染めてくださる小山内さんの生地で作った
ショルダーバッグ。
ミャンマー製のざっくりした生地で作りました。
しばらくの間、小山内さんと一緒に日本中を旅していましたが
久しぶりに手元に帰ってきたのでご紹介。
ピンクショルダー1

この生地、ざらっとしていて肌触りがとても良いのです。
モチーフ生地は通常のシーチングですが、あまりにもテクスチャーが違うので
あえて同系色にしています。エンジェルストランペット大好きです。
もう1ヶ月もするとあちらこちらで咲いているのをみかけるでしょう。
写真ではわかりずらいですが、本体と持ち手のジョイント部分は
コアのベビーバングルを使っています。
ジーンズと白いTシャツによく似合うバッグになりました。
但し一度も使わないまま、また小山内さんと旅に出ます。
どこかのキルトショーで手染めOSANAIのブースをみかけたら
ぜひお立ち寄りくださいね。
http://blog-imgs-21.fc2.com/m/e/g/megshawaiianquilt/banner2.gif

↑ポチッと応援お願いします
Quilt Japan 5月号・誌上レクチャーの頁を担当させていただきました

メグのウェブサイト『Meg's Hawaiian Quilt』は…
『コチラ』ぜひご覧くださいね。
calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
profile

メグ

Author:メグ
メグとハワイアンキルトな日々へようこそ!
ハワイアンキルトデザイナーと
グラフィックデザイナーの
二つの仕事をしています。
メグの仕事や日々思うことを綴っています。

showcase
web shop
メグのショップ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

著書
ハワイに暮らすキルト
ハワイに暮らすキルト
グラフィック社

デザイナーズ・ハワイアンバッグ
デザイナーズ・ハワイアンバッグ
グラフィック社

大人のハワイアンバッグ
大人のハワイアンバッグ
パッチワーク通信社

ハワイに咲くキルト
ハワイに咲くキルト
パッチワーク通信社

暮らしのハワイアンキルト
暮らしのハワイアンキルト
パッチワーク通信社
"ハワイアンキルトのこもの"改訂版

ハワイアンキルトのこもの
ハワイアンキルトのこもの
パッチワーク通信社
作品掲載誌
The Hawaiian Quilt
The Hawaiian Quilt

Quilts of Hawaii
Quilts of Hawaii CALENDAR 2017

キルトジャパン-2015年7月号夏
キルトジャパン-2015年7月号夏

パッチワーク倶楽部-2015年7月号
パッチワーク倶楽部-2015年7月号

パッチワーク倶楽部-2014年9月号
パッチワーク倶楽部-2014年9月号

キルトジャパン-2014年7月号夏
キルトジャパン-2014年7月号夏

パッチワーク倶楽部-2014年5月号
パッチワーク倶楽部 2014年5月号

キルトジャパン-2013年-05月号
キルトジャパン 2013年5月号

パッチワーク通信 2012年12月号
パッチワーク通信 2012年12月号

キルトジャパン-2011年-05月号
キルトジャパン 2011年5月号

キルトジャパン-2011年-03月号
キルトジャパン 2011年3月号

キルトジャパン-2010年-05月号
キルトジャパン 2010年5月号

キルトジャパン-2008年-05月号
キルトジャパン 2008年5月号

パッチワーク通信-2009年-08月号
パッチワーク通信 2009年8月号

パッチワーク倶楽部-2009年-11月号
パッチワーク倶楽部 2009年11月号
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード