ハワイアンキルトを中心にまわるメグの日々と仕事の日記

ハガキサイズのランドスケイプキルト



先日、ドームで観た額絵キルトに惹かれて、
キルトアート工房のワークに行ってきましたよ。
持ち帰って完成したのが上の写真。
ハガキサイズなので6時間くらいで仕上がります。
ところがサイズが小さければモチーフも小さい。



これはポピーの蕾。
1mmほどの縫い代がちゃんと折り込んであります。
それを縦まつりに刺繍を入れるとこうなります。



作り方はマエダがいつも製作している
ランドスケイプキルトと同じ。
しかし、とんでもなく小さなパーツ作りは、
それはそれは細かな仕事で、
キルトというよりは、工作的楽しさでございましたよ。
次はデザインから起こしてみましょうか。
針休めの針仕事。

大好き! モフ男。

0511_1

連休中、爆縫いしてアップリケが終わっちゃったものだから、
キルティングに入る前に針休めの針仕事。
ぜ〜んぶミシンなので、つったかたーっと2夜更かしで終了。
モフ男が可愛いだけぢゃなく、機能性もいい良くできたデザインです。
とっても気に入って今週は毎日使用。

阪本あかねさんのモフ男バッグはキットで購入可。
裏は偽パンダだ。

0511_2


annai_1

annai_4.jpg

年末モードの針仕事

1219

週末はサッカー観戦で終わってしまい・・・
トヨタカップで今年も終わるかと思いきや、
まだ天皇杯が残っております。
ヘタレレッズはかろうじて5回戦に進むわけですが、
万が一ファイナル進出となれば、元旦は国立ですよ。

というわけで、すっかり年末モードなので、
しばらく作品製作は棚に上げ、夜な夜な針遊び。
お気楽針仕事は楽しい楽しい。

ギリギリ



今夜出発なんですけれどね、
事務所で仕事してますね。
羽田から深夜便利用はラクチンと思っていましたが、
かえって出発日もまるっと仕事できちゃうから、
あれもこれもでくたびれちゃうかもよ。

あれもこれもの一つは針仕事。
野球の仕事している人に作ったてるてる坊主。
ん? カッパ着せちゃいけなかったか?

で、完成はこちら

pockettissuescase_1

ポケットティッシュ・ケースですよ。

日頃ラブリーなものはつくりませんので、
いろいろサンプルをつくってみています。

これ、アップリケが無かったら、
アイロンがけとミシンがけで5分でできちゃう
申し訳ないほどカンタンソーイングなのでございますよ。
覚えておくといいかも。

ワークの日程が決まったらお知らせしますよ。

pockettissuescase_2
calendar
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
profile

メグ

Author:メグ
メグとハワイアンキルトな日々へようこそ!
ハワイアンキルトデザイナーと
グラフィックデザイナーの
二つの仕事をしています。
メグの仕事や日々思うことを綴っています。

showcase
web shop
メグのショップ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: