ハワイアンキルトを中心にまわるメグの日々と仕事の日記

早い冬支度



仕事帰り、買い物を済ませレジに並んでいると、
後ろから可愛い声がする。
どうやらおじいちゃんと一緒に買い物に来た、
2~3歳の女の子がお菓子を買って、と頼んでいるようだ。
その会話があまりに可愛らしいので後ろを振り向くと、
間髪入れずにその女の子は人差し指を私の方に向けてクルクル回しながら、
「まんまるほっぺ~」とおっしゃった。
確かに~。

さて、夏日から一転寒い雨降りの毎日で、
思わずおでんを買ってしまった。
事務所の側の賛否両論カフェのおでんは超薄オホホ味。
関東の舌を持つマエダには少し物足りない。
明日は13度まで気温が下がるらしいので、
我が家のプルメリアも部屋に入れようか、
花が終わるまで入れずにおこうか、思案ちう。

Bone Carving

171006
made by Hansen Kamiya

今年の夏、すっかりボーンカービングに魅せられて、
実はもう一つ、ハンセンさんに製作をお願いしていたのですが、
待ちに待ったTokiが仕上がってまいりました。
マッコウクジラの骨にマエダのマンタレイを彫って、
ヤシャブシ染めで墨入れしていただいたものです。
フックのデザインのピアスと合わせて「so cool !」
また一つ、マエダの宝物が増えました。

171006_2

今年は6月に小笠原の海でマッコウと出会ってから、
いろんな場面でマッコウと何度も遭遇しています。
そろそろマッコウキルトを作り始めようかな。

中秋の名月

171005_1

10月に入っての中秋の名月。
雲が多い東京の空でしたが、
いい具合に風情があって、いいお月見でした。
空を眺めると名月。
部屋の中にも名月。

171005_2

いよいよ涼しくなってきました。
みなさまご自愛くださいませ。
(マエダは一昨日ついに熱発)

Japan Blue



元来、青バカなので着るものはもちろん、
作品製作のための生地の青にはこだわりがあるのですが、
次のプロジェクトを始めるために、
どうしても Bonin Blue の海を表現する青が見つからない。
これはもう自分で染めるしかないのでね。
たくさんの染色家さんに伺って、
教えていただける工房をやっと見つけました。

藍の甕の中では、生きた藍が息づいています。
藍汁の若さによって、甕はたくさんあります。
甕に白生地を入れると、生きた藍が身体にも染み込みそうな、
不思議な心地よさになります。
何度も入れては出しの繰り返しは重労働。
ですが、新しいことを学ぶ楽しさは格別です。





小さな生地で試し染のあと、やっと染め上がったJapan Blue。



修行の初日は筋肉痛で終了です。


プルメリア三昧の一日

170830_12

昨日は袖ヶ浦にある友人のプルメリア農園にお邪魔しました。
広い敷地と大きなハウスの中で咲き乱れるプルメリアは圧巻です。
その品種の多さには驚くばかりで見たことのない花ばかり。

170830_10

170830_9

170830_8

170830_7

170830_6

170830_4

170830_3
原種のプルメリア
170830_15

170830_14

170830_13

170830_16

170830_17

170830_18

170830_20

170830_21.jpg
大きな種は弾けそうです
170830_2

170830_1

そして私が購入した苗は2種類。

170830_22.jpg
デイジー・ウィルコックス

170830_11
セラダイン

開花が楽しみです。

白川さんの農園「Tropical Village」は品川から1時間!
http://tropical-village.co.jp
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
profile

メグ

Author:メグ
メグとハワイアンキルトな日々へようこそ!
ハワイアンキルトデザイナーと
グラフィックデザイナーの
二つの仕事をしています。
メグの仕事や日々思うことを綴っています。

showcase
web shop
メグのショップ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TKDAA 2018
TKDAA 2018
著書
ハワイに暮らすキルト
ハワイに暮らすキルト
グラフィック社

デザイナーズ・ハワイアンバッグ
デザイナーズ・ハワイアンバッグ
グラフィック社

大人のハワイアンバッグ
大人のハワイアンバッグ
パッチワーク通信社

ハワイに咲くキルト
ハワイに咲くキルト
パッチワーク通信社

暮らしのハワイアンキルト
暮らしのハワイアンキルト
パッチワーク通信社
"ハワイアンキルトのこもの"改訂版

ハワイアンキルトのこもの
ハワイアンキルトのこもの
パッチワーク通信社
作品掲載誌
The Hawaiian Quilt
The Hawaiian Quilt

Quilts of Hawaii
Quilts of Hawaii CALENDAR 2017

キルトジャパン-2015年7月号夏
キルトジャパン-2015年7月号夏

パッチワーク倶楽部-2015年7月号
パッチワーク倶楽部-2015年7月号

パッチワーク倶楽部-2014年9月号
パッチワーク倶楽部-2014年9月号

キルトジャパン-2014年7月号夏
キルトジャパン-2014年7月号夏

パッチワーク倶楽部-2014年5月号
パッチワーク倶楽部 2014年5月号

キルトジャパン-2013年-05月号
キルトジャパン 2013年5月号

パッチワーク通信 2012年12月号
パッチワーク通信 2012年12月号

キルトジャパン-2011年-05月号
キルトジャパン 2011年5月号

キルトジャパン-2011年-03月号
キルトジャパン 2011年3月号

キルトジャパン-2010年-05月号
キルトジャパン 2010年5月号

キルトジャパン-2008年-05月号
キルトジャパン 2008年5月号

パッチワーク通信-2009年-08月号
パッチワーク通信 2009年8月号

パッチワーク倶楽部-2009年-11月号
パッチワーク倶楽部 2009年11月号
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード